カテゴリ:給食
先週の給食写真(12/21~12/25)

☆12月は6回(1クラス2名選出)、

 3年生がレシピをプロデュースした献立を出します!

 

12/21(月)・・・食育の授業で3年1組の生徒が考えたレシピです。彼女のレシピのポイントは「冬の味覚・冬の旬を味わう」でした。魚も野菜も旬のものばかりを組み合わせたので、南瓜はありませんでしたが冬至にぴったりの献立に仕上がりました!思惑通り大変好評で、魚メインの献立にしては大変珍しく、残菜は少なかったです。


12/22(火)・・・ちょっぴりインド風の献立です。タンドリーチキンは、すりおろし玉葱・にんにく・生姜と共にヨーグルトベースのスパイスペーストに漬け込んだので、野菜とヨーグルトの酵素のおかげで、しっとり柔らかに仕上がりました。珍しく女子もおかわりしてくれていたので嬉しく思いました。


12/23(水)・・・食育の授業で3年3組の生徒が考えたレシピです。彼のコンセプトは「じゃんけんが盛り上がる給食」!コロナ禍で、みんなで一斉に前を向いて食べる給食の寂しさを、おかわりじゃんけんで補填しようという泣けるコンセプトでした。彼の予想通り通り素晴らしい人気で、バーガーに入れたパプリカをよけて食べた形跡はありましたが、残菜はほとんどありませんでした。


12/24(木)・・・クリスマスイブ…でしたが午後に大掃除が控えていたので配膳も食べることも素早くできるメニューにしました。丼なのでスプーンでもりもり食べられて、かつ人気のあるそぼろあんかけ丼に、これまた人気の『じゃがきん』は、あっという間になくなったようです。


12/25(金)・・・年内給食最終日はクリスマス!ということでそれらしいメニューにしました。少し奮発した鹿児島県産の骨付き鶏肉は、火が通りやすく食べやすいように業者さんに中骨を抜いてもらいました。火が通りにくく、特に血管歯赤い色が残りやすいので、1時間程度じっくり蒸してから、タレをかけてオーブンでこんがり焼き上げました。どの料理も大変好評で、みんなとてもよく食べてくれていました。

 

12/21(月) 白ごはん、鰤の照り焼き、ほうれん草のごま和え、根菜汁、牛乳(3年1組の生徒プロデュース)

12/23(水) カラフルチキンカツバーガー、わかめスープ、みかん、牛乳(3年3組の生徒プロデュース)

 

12/22(火) ターメリックライス、タンドリーチキン、コーン入りゆで野菜、フルーツヨーグルト、牛乳

12/24(木) そぼろあんかけ丼、じゃがいものきんぴら炒め、牛乳

12/25(金) ベジタブルピラフ、骨付きローストチキン、ブロッコリー入りゆで野菜、オニオンスープ、牛乳

 

 

公開日:2020年12月28日 09:00:00